ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

離乳食講座・育児相談

ページID:0024692 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

子育てについて、ひとりで悩んだり、不安を抱えていませんか?

鬼北町では、お子さんの月齢に応じて、子育てや栄養に関する講座・相談の場があります。

こちらは、地域で子育てをする仲間づくりのきっかけの場にもなっています。

お子さんの身体計測や、日々の息抜きにも、ぜひお越しください。onikko

 

離乳食講座

お子さんの食生活のスタートとなる、離乳食の基本についての講座です。

離乳食の進め方、作り方、食材の選び方について説明し、離乳食に関するご相談もお受けします。

≪離乳食講座≫

対象 生後5~6か月ごろのお子さんとその保護者(対象者の方には個別にお知らせします。)
内容 身体計測・離乳食に関するお話・個別相談
場所 広見保健センター2階和室(都合により、場所を変更する場合があります。個別のご案内でお知らせします。)
持ち物

母子健康手帳

おむつ

バスタオル

3・4か月健診でお渡ししたテキスト

 

育児相談

二か月に一度、1歳を迎えられるまでのお子さんを対象に、個別相談もできる、育児相談を実施しています。

保健師、管理栄養士がお子さんの育児や発達のこと、栄養などについて、月齢に応じてお話する機会です。

≪育児相談≫

対象

6・7か月育児相談:6~7か月ごろのお子さんとその保護者

9・10か月育児相談:9~10か月ごろのお子さんとその保護者

11・12か月育児相談:11~12か月ごろのお子さんとその保護者

(対象者の方には個別にお知らせします。)

内容 身体計測・月齢に応じた育児に関するお話・栄養に関するお話・個別相談
場所 広見保健センター2階和室(都合により、場所を変更する場合があります。個別のご案内でお知らせします。)
持ち物

母子健康手帳

おむつ

バスタオル

3・4か月健診でお渡ししたテキスト

令和6年度 離乳食講座・育児相談年間予定表

令和6年度離乳食講座・育児相談年間予定表 [PDFファイル/118KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)