ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 保健介護課 > 妊婦さんのタクシー料金助成について

本文

妊婦さんのタクシー料金助成について

ページID:0024688 更新日:2022年4月8日更新 印刷ページ表示

妊婦さんのタクシー料金を助成します

妊婦さんに安心して出産を迎えてもらうために、陣痛等で緊急に受診が必要なとき、産科医療機関までタクシーを利用した場合のタクシー料金を一部助成します。

おにっこ

対象

令和4年4月1日以降にタクシーを利用された方で、利用日及び助成金の申請日に鬼北町に在住している方。

※タクシー利用の目的が、陣痛等により緊急で受診が必要なとき、産科医療までの交通手段がなく緊急でタクシーを利用する必要がある場合とします。

※里帰り先での利用も含む。

助成金額

産科医療機関までの片道の運賃額(夜間料金を含む)及び送迎にかかった費用とし、妊娠期間1回の出産につき1回、1万円を上限とします。

申請受付期限

タクシーを利用した日から1年以内

申請方法

タクシー利用時に全額支払った後、鬼北町役場 保健介護課(広見保健センター内)に申請してください。

<窓口に持ってきていただくもの>

・タクシーを利用した費用の支払い額が確認できる領収書

・母子健康手帳

・振込先口座の通帳

・印鑑

鬼北町妊婦安心タクシー利用者助成金交付申請書兼請求書

鬼北町妊婦安心タクシー申請様式 [PDFファイル/95KB]

タクシー助成

妊婦さんのタクシー料金を助成します! [PDFファイル/562KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)