ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

産婦健康診査について

ページID:0024690 更新日:2022年4月1日更新 印刷ページ表示

産婦健康診査について

 鬼北町では、令和2年4月1日以降に出産されたお母さんを対象に産婦健康診査を行います。

 ママが健康でいることは、赤ちゃんの健やかな発育・健康にとても大切なことです。産婦健康診査は、産後の体の回復状況を確認でき、不安な気持ちや悩みなどを相談できる機会です。体調がよく問題がなさそうに思えても必ず受診しましょう。
 

産婦健康診査の内容

健診項目

 問診・診察・血圧測定・尿検査等健康チェック

 ※上記以外の検査・治療・投薬については公費負担対象外です。

受診時期と回数

 出産後2週間前後及び出産後1か月前後に1回ずつ合計2回

受診方法

 母子健康手帳交付にお渡しした、鬼北町妊婦一般健康診査受診票と同綴となっています。

 令和4年10月1日から、県下の産科医療機関での産婦健康診査が開始されます。

 令和4年9月30日までに産婦健康診査を受診される場合は、宇和島市内の産科医療機関であれば受診券を窓口に提出して受診してください。

 令和4年9月30日までに宇和島市外の医療機関で受診される場合は、償還払いの制度がありますので、事前に鬼北町  子育て世代包括支援センター「おにっこ」までお問い合わせください。