ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

現在地

トップページ > 鬼北町子育て世代包括支援センター「おにっこ」 > 1歳6か月児健康診査のお知らせ

1歳6か月児健康診査のお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年4月1日更新

1歳6か月児健康診査について

 1歳6か月頃は身体が大きくなるだけでなく、「語彙力」「身体能力」が発達し、単語や言えるようになり、遊びのレパートリーも増えていきます。

言葉の発達、食事のこと、むし歯予防のことなど心配なことはありませんか?

1歳6か月児健診診査は発達を確認する節目の時期であるため、法定健診として位置づけられています。身体発達、精神発達の確認のほか、むし歯の有無の確認、栄養指導、その他育児に関するお困りごとなど今の時期に必要な情報提供をしています。特に心配なことがなくても、お子さんの健やかな成長のため受診しましょう。

1歳6か月児健康診査の時期と内容

【対象者】

 1歳6か月児~おおむね2歳未満の児 

 健診の約1か月前に、対象児の保護者に通知します。

【日程表】

実施日

対象児

令和3年6月30日(水曜日)

令和元年9月から令和元年11月生

令和3年10月6日(水曜日)

令和元年12月から令和2年3月生

令和4年3月16日(水曜日)

令和2年4月から令和2年8月生

 ※新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、日程が延期になる可能性もあります。

【受付時間】

 午後0時40分~午後1時00分

(新型コロナウイルス感染症の感染拡大のため、受付時間を個別に指定させていただく場合があります)

【実施場所】

 広見保健センター(鬼北町役場横)

【内容】

 問診、身体測定、ことばの相談、小児科診察、歯科診察、保健指導、栄養指導

【持ち物】

 母子健康手帳、1歳6か月児健康診査アンケート、食習慣等についての質問票、すこやか育児アンケート、M-CHAT問診票、バスタオル

【留意事項】

 1歳6か月健康診査の問診票をご自宅に郵送しますので、必要事項をご記入のうえ、当日会場へお持ちください。

 体調不良や日程が合わない場合は、保健介護課保健係までご連絡のうえ、次の健診日に受診をお願いします。

 その他ご不明な点がございましたら、保健介護課保健係までお尋ねください。

 

【新型コロナ感染症の感染拡大防止について】

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため下記の問診内容に1つでも該当する場合は、当日の受診は見送り、次回の健康診査を受診してくださいますようお願い申し上げます。

 ◎風邪の症状(せき・のどの痛みなど)や37.5℃以上の熱がある

 ◎強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある

 ◎国内外感染拡大・流行地域や施設を2週間以内に訪れた

 ◎国内外の感染拡大・流行地域からの帰省者との接触から2週間たっていない。

また、健診診査当日は下記の対策を実施しておりますのでご確認ください。

 ●当日受付で体温測定と手指消毒をお願いします。

 ●感染予防のため当日はマスクの着用(2歳以上)のご協力をお願いします。

   (参考)2歳未満の子どもにマスクは不要、むしろ危険! 日本小児科学会 [PDFファイル/390KB]

 ●密な状態を避けるため、会場に入る人数を制限しております。会場に案内できるまで一定時間お車等でお待ちいただく場合があります。

 ●会場には、感染防止のためおもちゃや絵本は設置しておりません。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)