ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > はじめての方へ

本文

トップページの概要

ページID:0015160 更新日:2023年11月17日更新 印刷ページ表示

トップページの概要

トップページは鬼北町ホームページの入り口です。ここには重要な情報が掲載されていたり、いろいろなページへのリンクを整理して表示しています。

ホームページ概要画像

(1)ヘッダー

他のページにも共通して表示される場所で、情報が分類別に表示されています。また、文字のサイズ変更、背景色の変更など、閲覧環境を補助する機能を設置しています。

(2)アピールエリア

鬼北町でアピールしたい情報や画像をスライドショー形式でご紹介いたします。

(3)まるごと回遊ボタン

鬼北町として知っていただきたい情報へのリンクバナーを格納しています。

(4)重要なお知らせエリア

閲覧者(住民)にとって特に重要な生命・身体・財産等に関わる情報へのリンクを配置しています。お知らせがあるときのみ表示されます。

(5)情報掲載エリア

流動的な情報が掲載されるエリアです。

(6)PRコーナー

鬼北町が取り組んでいる事業や広報・メディアの情報を画像やバナーを使ってアピールします。

(7)フッター

他のページにも共通して表示される場所となります。連絡先の表示の他、基本的かつ補足的な内容ページへのリンクが並びます。

(8)検索エリア

 閲覧者が目的の情報にたどり着きやすくなるよう、さまざまな検索方法をまとめて配置しています。ユーザビリティ(探しやすさ・使いやすさ)に配慮したコーナーです。

目的の情報にたどり着く方法は一つではありません

鬼北町ホームページでは、一つの情報に対しさまざまな方法でたどり着くことができます。複数の分類ページへの掲載や、所属トップページへの掲載。またそれぞれの一覧ページにも新着情報一覧ページをご用意しております。またGoogle検索を利用したキーワード検索により、より的確な情報の検索も可能になっています。