本文
鬼北町は、町内唯一の県立高校であります北宇和高校と連携し、高校魅力化に取り組んでおります。その一環として行っている生徒全国募集を推進するため、魅力ある住環境の提供、全国から訪れる生徒たちと地元の生徒や地域住民の交流を図ることを目的として教育寮の工事に着手しました。
そして、8月に木の香り漂う温かみあふれる教育寮が完成し、全国から来ていただく寮生達の第二の住居として、安心かつ快適に過ごしていただける場を、9月から提供できる運びとなり、感慨深く喜びもひとしおです。
これを契機に、地域住民はもとより寮生・保護者の皆様のご期待に応えるため、心身ともに健全で快適な寮生活をサポートできるよう努め、北宇和高校魅力化の一層の進展に鋭意務めて参りたいと思います。
完成にあたりまして、検討段階・工事の施工段階それぞれの工程でご協力、ご尽力をいただいた地域住民をはじめとする関係者の皆様、並びに議会議員各位、さらに、JR予土線維持の立場から高校を温かく見守っていただいている支援者の皆様、堅実で安全な工事の施工に務められた工事関係者の皆様方に敬意を表し、あらためてお礼を申し上げます。
また、寮の建設にあたっては、長年にわたり北宇和高校で管理されてきた「学校林」のヒノキを「無償提供」していただいた愛媛県教育委員会様並びに、これまで世代を超えて「学校林」を守り育てていただき、教育寮整備に活用することを快くご了解いただいた北宇和高校OBの皆様にも心から感謝を申し上げます。
さらに、高校魅力化事業の推進に当たり、しっかりとその趣旨をご理解いただき、現在もともに前へ前へ歩んでいただいております渡辺校長先生をはじめ学校関係者の方々にも心から感謝申し上げます。
最後に、わが町鬼北町とともにまちづくりにご貢献いただきますことを切に願い、県立北宇和高校の益々のご発展を心からお祈りいたしております。
令和5年9月
鬼北町長 兵頭 誠亀