ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

現在地

トップページ > ようこそ町長の部屋へ > 町長の部屋 「でちこんか2020」の開催する予定だった10月を迎えて 掲載日:2020年10月7日
町長の部屋 バックナンバー

町長の部屋 「でちこんか2020」の開催する予定だった10月を迎えて 掲載日:2020年10月7日

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年10月7日更新

鬼北町のホームページにアクセスいただき,誠にありがとうございます。

 10月は、例年鬼北町最大のイベント「でちこんか」を開催しておりましたが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、2万人を超える来場者への影響を考慮し中止とさせていただきました。
 四万十川上流域の奈良川河川敷で開催されておりましたイベントでは、「大釜で作った無料キジ鍋1000人分」や県内外から100件を超える様々な商店ブースが参加していただいております。
 また、特設ステージでは、町内外のパフォーマーによる歌やダンスを披露していただいたり、文化協会や広見川漁協・北宇和高校各など地元各種団体の方々が自ら、各種コーナーを主体的に運営していただいており、まさしく「住民参加型」イベントとして定着しております。
 来年、是非とも開催できるよう願っているところです。

 わたくしにとって、今年就任以来4回目の「でちこんか」でしたが、これで、4回中2回は台風襲来による中止、今年がコロナ禍による中止で、たった1回しか「でちこんか」を開催しておりません!大変悔しいです。
 ただ、今年中止にしてさえも、今年10月10日頃、四国に台風が接近するという…どこまで「おてんとうさま」に悩まされるのか…とやきもきしているところです。
 …ですから、来年は必ず開催できることを信じております。
 来年の10月、多くの方々のご来場を心からお待ちしております。

 
でちこんか2019_1 でちこんか1019_2 でちこんか1019_3

 

                     令和2年10月  愛媛県北宇和郡鬼北町長 兵頭誠亀