ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 環境保全課 > 家庭用生ごみ処理機の購入への補助

本文

家庭用生ごみ処理機の購入への補助

ページID:0023151 更新日:2023年9月1日更新 印刷ページ表示

 日頃は、鬼北町環境行政に対しましてご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 さて、鬼北町では環境美化及び生ごみの軽量化を図るため下記対象者に対して補助を実施しておりますので、ご案内いたします。

 ○鬼北町家庭用生ごみ処理機等購入費補助について

 一般家庭で生ごみ処理機や生ごみ処理容器(コンポスト)を購入される方に対し、購入費用の一部を補助いたします。

【補助要件】

  • 鬼北町に住所を有し、現に居住している世帯
  • 町税(料)を滞納していない世帯
  • 生ごみ処理機等(生ごみ処理機、コンポスト容器)を購入し、自らこれを使用し適切かつ安全に維持管理できる世帯

【補助金額】

  1. 電気式生ごみ処理機(バイオ分解方式、乾燥方式)
    本体購入価格の2分の1以内の額(20,000円を超える場合は、20,000円
    1世帯当たり5年度につき1基を限度とする。
  2. コンポスト(発行分解方式)
    購入価格の2分の1以内の額(5,000円を超える場合は、5,000円
    1世帯当たり5年度につき2基を限度とする。

 なお、以前当補助制度を利用し生ごみ処理機等を購入された方については、先の補助金交付を受けた年度から5年経過していれば再度申請することができます。

 ※上記の補助は予定数量に達した時点で締め切りとします。詳しくは環境保全課までお問い合わせください。

 生ごみ処理機と生ごみ処理容器 [PDFファイル/154KB]

 申請書 [PDFファイル/89KB]申請書 [Wordファイル/16KB]

 請求書 [PDFファイル/107KB]請求書 [Wordファイル/17KB]

 記入例 [PDFファイル/232KB]


 町の補助を上手に利用して環境美化にご協力ください。

また、引き続きごみの減量化、リサイクルにご協力をお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)