ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

現在地

トップページ > 組織でさがす > 企画振興課 > 鬼北町空き家バンクについて

鬼北町空き家バンクについて

印刷用ページを表示 掲載日:2018年8月1日更新

鬼北町空き家バンクについて

 鬼北町では、町内にある空き家を有効活用することで、町外からの移住・定住を促進による町内のコミュニティの維持と地域活性化を図るために「鬼北町空き家バンク」を行っています。

鬼北町内の空き家情報はこちらです(外部サイトが開きます)⇒<外部リンク>

空き家バンクとは

 空き家の売却、賃貸等を希望する方から空き家の情報を提供していただき、空き家バンクへ登録した情報を、町ホームページ等に掲載することにより、鬼北町への移住・定住を促進し、空き家の有効活用を図るもので、物件を所有する方と利用を希望する方とのニーズのマッチングを行うものです。

空き家を貸したい・売りたいと考えている所有者の方の情報提供をお待ちしております。

空き家バンクの利用について

空き家バンクのフロー図です

空き家バンクを利用する方に対する補助制度について

鬼北町空き家活用定住支援事業費補助金 [PDFファイル/301KB]

空き家を売りたい・貸したい方へ

 空き家バンクに登録した住宅の所有者で、当該住宅について定住希望者と売買または賃貸借の契約を締結した方に対し、家財道具の搬出・処分・清掃を行う費用に対し20万円を限度に補助します。

空き家を利用したい方へ  

 空き家バンクに登録した住宅の所有者と売買または賃貸借の契約を締結した定住希望者に対し、引越しの費用の3分の2以内(限度額10万円)を補助します。 
 ○ 住宅の改修等の費用に対する補助(3分の2以内、ただし限度額100万円)については、令和元年度は終了しました。

※ 詳しい内容については、鬼北町企画振興課地域活力創出係までお問い合わせください。