ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 町民生活課 > 軽度・中等度難聴児補聴器購入助成事業について

本文

軽度・中等度難聴児補聴器購入助成事業について

3 すべての人に健康と福祉を10 人や国の不平等をなくそう11 住み続けられるまちづくりを
ページID:0019842 更新日:2021年10月20日更新 印刷ページ表示

 身体障害者手帳の交付対象とならない18歳未満の方を対象に補聴器を購入する費用を一部助成する『鬼北町軽度・中等度難聴児の補聴器購入助成事業』を平成25年4月1日から実施しています。

 対象者

18歳未満の方で、次の要件をすべて満たす方が対象となります。

1.鬼北町内に居住していること。

2.原則、両耳の聴力レベルが30デシベル以上であること。(ただし、指定医師が補聴器を装用する必要があると認めた場合はこの限りでない。)

3.聴覚障害に関し、身体障害者手帳の交付対象とならないこと。

4.他の法令等に基づき、補聴器購入の助成等を受けていないこと。

 ※同世帯に町民税所得割額が46万円以上の方がいる場合は対象外となります。

 その他

・事前に申請が必要です。詳しくはお問い合わせください。

・詳細については以下のパンフレット(PDFファイル)をご覧ください。

軽度・中等度難聴児補聴器購入助成事業 [PDFファイル/178KB]

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)