ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 町民生活課 > 住所を異動される方は、手続きしましょう!

本文

住所を異動される方は、手続きしましょう!

ページID:0017832 更新日:2024年2月15日更新 印刷ページ表示

○住所を異動される方は、「住所の届出」をしましょう。

    入学・就職・転勤等で越しをされる方は、「正確な住所の届出」が必要になります。

      正確な住所の届出

   正確な住所の届出をしましょう [PDFファイル/194KB] 

住民票の異動届(転出届・転入届・転居届等)の手続き方法

   ○他の市区町村に転出・転入する場合

    1. 引越前の市区町村:

      〇窓口での届出 「転入前に」転出届を提出して転出証明書を受け取る。

      ※マイナンバーカード保有者は基本的に転出証明書の発行はしません。

      〇オンラインでの届出 /soshiki/choumin/22653.html

       マイナポータル等を通じ、オンラインで転出届を提出する。

      ※オンラインでの手続きには、署名用・利用者証明用の2種の電子証明書が必要です。
       事前に確認しておきましょう。

    2. 引越先の市区町村:「転入した日から14日以内」に転出証明書またはマイナンバー
      カード
を添えて転入届をする。

   ○同一市区町村内で転居する場合

    1. お住まいの市区町村:「転居した日から14日以内に」転居届またはマイナンバー
      カード
を提出する。

      詳細はこちら [PDFファイル/526KB]

手続きには時間がかかりますので、早めに来庁しましょう。

   ○住民票の異動手続きができない場合がありますので、予めご了承願います。

   ○住民票の異動に伴うその他、多数の手続きが必要となる場合があります。

    例:保険証の手続き、水道の閉・開栓手続き等    

    ※閉庁時間45分前にお越し頂かないと、手続きできない場合があります。時間に余裕を
    もって早めにお越しください。

    

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)