ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 危機管理課 > 土砂災害危険箇所マップ

本文

土砂災害危険箇所マップ

ページID:0023501 更新日:2023年6月12日更新 印刷ページ表示

防災

■土砂災害危険箇所マップ

 土砂災害危険箇所マップ 

 一瞬にして人命や大切な財産を奪う土砂災害。
 土石流、地すべり、がけ崩れなど、土砂災害のほとんどは、長雨や大雨が引き金となって起こります。
 また、近い将来発生する可能性が高い南海地震など大規模地震でも、土砂災害が発生する恐れがあります。
 まさかに備え、わたしたちの家のまわりの危険箇所を確認し、災害に備えて避難場所・避難経路について、普段から話し合っておくことが大切です。


 愛媛県では、県内全域について危険箇所を調査し、その結果を土砂災害危険箇所マップとして広く公開しています。鬼北町では、令和3年3月23日現在、土砂災害警戒区域582箇所、土砂災害特別警戒区域528箇所が指定されております。
 
 身近な危険箇所について確認しておきましょう。下記リンクから確認できます。

 

参考リンク
    気象庁ホームページ/土砂災害警戒情報<外部リンク>
   
    愛媛県ホームページ/土砂災害危険箇所マップ<外部リンク>

    愛媛県ホームページ/土砂災害(特別)警戒区域(鬼北町)<外部リンク>

    

  愛媛県からのお知らせ

 愛媛県では土砂災害について知っていただけるよう資料を作成しています。

 下の資料では土砂災害についての説明をしていますのでご確認ください。

 

土砂災害警戒区域マップ(愛媛県)1

 

土砂災害警戒区域マップ(愛媛県)2

 

土砂災害警戒区域マップ(愛媛県)3

 

土砂災害警戒区域マップ(愛媛県)4