ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 危機管理課 > 災害に備えて家庭用備蓄(7日分)と非常用持出袋(3日分)を準備しよう!

本文

災害に備えて家庭用備蓄(7日分)と非常用持出袋(3日分)を準備しよう!

ページID:0026432 更新日:2024年4月16日更新 印刷ページ表示

 大規模な災害で広域に被害があると、輸送活動に大きな支障が生じるため、食料品など日々の生活に必要な物資が入手できない状況が想定されます。

 また、病院自体が被災したり、負傷者が多く発生したりすることから、ケガをしてもすぐに治療を受けられないことも想定されます。

 このため、救援活動が受けられるまでの間、生活できるよう、各家庭の家族構成を踏まえながら、通常の家庭で保存しているものを活用して、飲料水や食料等については最低7日分うち3日分は非常用持出しとして、日頃から備蓄しておきましょう。

 また、救急医薬品や薬、新型コロナウイルス感染防止のためのマスクや体温計なども準備しておきましょう。

 必要なものはひとそ人それぞれ違います。避難する際に持ち出しできる量となるよう、非常用持出品チェックシートを確認しながら準備を進めましょう。

 

○家庭用備蓄は「ローリングストック」を心がけよう!

 日頃から自宅で利用しているものを少し多めに備えることで、災害時に自宅で当面生活することが可能となることがあります。

 常に最小限備えるべき品目・量を保ちながら、多めに備えているものを日常の中で消費していくため、特別な準備は必要ありません。

 このような考え方を「ローリングストック」といいます。

 

○防災グッズチェックリスト

えひめの防災ポータル<外部リンク>

ポケット版みきゃんの防災グッズチェックリスト<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)