ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 水道課 > 節水のお願い

本文

節水のお願い

ページID:0033643 更新日:2026年2月19日更新 印刷ページ表示

節水にご協力をお願いします

 現在、少雨の影響により、平年と比較して水源の水量が著しく減少しています。町民の皆さまにおかれましては、日常生活の中での節水に引き続きご協力をお願いします。

家庭でできる節水の取り組み

トイレの使い方

大小レバーの使い分けをしっかり行いましょう。

大8リットル、小6リットルを使用するため、適切なレバーの使用で約2リットルの節水になります。

(メーカーによる違いあり)

洗車は”バケツ”を使って

ホースからの流し洗いでは約90リットルの水を使います。

バケツを使えば約30リットルですみ、約60リットルの節水になります。

歯磨きは”コップ”を使って

水を流しながら歯磨きをすると約6リットルの水を使います。

コップを使えば約0.6リットルですみ、約5リットルの節水になります。

お風呂は”湯はり”で

シャワーを1分間使用すると約10リットルの水を使います。

シャワーより「湯はり」の方が使用する水は少なくなる場合があります。

残り湯を洗濯等に使えば、節水になります。

食器洗いは”ため洗い”で

食器洗いを「ため洗い」にすると約80リットルの節水になります。

油汚れのひどいものはあらかじめ紙などで拭き取りましょう。

その他

節水アダプターや節水型シャワーヘッドを使うと水の勢いを変えずに水の量を減らすことが出来ます。

また、井戸水、雨水、湧水等を利用すると節水になります。

節水例

出典:国土交通省ウェブサイト(水資源:渇水情報総合ポータル - 国土交通省<外部リンク>)

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?