本文
9月18日放送分
令和8年秋の全国交通安全運動のお知らせ(総務財政課)
9月21日(月曜日)から9月30日(水曜日)まで「黄昏に一番星の前照灯」をスローガンに秋の全国交通安全運動が行われます。歩行者の安全確保と悪質・危険な運転の根絶、また自転車などのヘルメットの着用と交通ルール遵守の徹底を運動の重点としています。ドライバーのみなさん、スピードを落とすなど気配り思いやり運転を心がけ、交通事故防止につとめましょう。
インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症予防接種実施のお知らせ(保健介護課)
10月1日から、インフルエンザと新型コロナウイルス感染症の予防接種が始まります。65歳以上の方が対象で、インフルエンザは、来年の1月31日まで。新型コロナウイルス感染症は、来年の3月31日まで接種できます。その他の方は、医療機関にお問い合わせください。65歳以上の方には、後日予診票を送付します。また、18歳以下の方のインフルエンザ予防接種では、接種費用の補助がありますので詳しくは、ホームページでご確認いただくか、役場保険介護課へお問い合わせください。なお、予防接種には、予約が必要となる場合がありますので、必ず、事前に医療機関へご連絡ください。
食育の日のお知らせ(保健介護課)
明日、19日は「食育の日」です。急な災害に備えて、食べ物や飲み物の備蓄を行っていますか?災害時の目安として、持ち出し品は3日分、備蓄は、最低7日分の用意が必要です。普段の食品を少し多めに買い置きし、食べた分だけ買い足す「ローリングストック」は、家庭でも、常に一定量の食材を備えることができます。普段の暮らしを工夫し、災害に備えましょう。
「鬼の里の夜神楽・ひよし星降るキャンドルナイト」開催のお知らせ(教育課)
明日、9月19日(土曜日)、午後5時半から下鍵山の明星ヶ丘駐車場で「鬼の里の夜神楽・ひよし星降るキャンドルナイト」を開催します。午後5時45分から日吉中学校生徒が「浦安の舞」を披露します。また、午後6時からは、「鬼の里の夜神楽」の奉納が行われ、会場内では日吉中学校生徒と大学生のコラボした「ひよし星降るキャンドルナイト」も実施します。
















