ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 町民生活課 > 重度心身障害者医療費助成

本文

重度心身障害者医療費助成

ページID:0008946 更新日:2011年12月7日更新 印刷ページ表示

重度心身障害者医療費助成

重度障害をお持ちの方の医療費の自己負担分を助成します。

対象者の要件
(1~3のいずれかに該当する方)
1 身体障害者手帳(1級~2級)所持者
2 療育手帳(A)所持者
3 身体障害者手帳(3~6級)と療育手帳(B中度)両方とも所持する方
受給資格者証の交付 身体障害者手帳または療育手帳、健康保険証、印鑑
対象医療費 入院・通院医療費(保険診療の自己負担額)
※入院の際には、できるだけ保険者に負担限度額認定証を申請し、医療機関へ提示してください。
受診
するとき
県内の
医療機関
健康保険証とともに受給資格者証を提示してください。無料で受診できます。
県外の
医療機関
受給資格者証は使用できません。病院窓口で一旦お支払いの上、下記にて請求してください。
医療費の請求
※県外受診等で
自己負担された場合
1か月分の領収書をまとめてお持ちのうえ、町民生活課にて払い戻しの請求をしてください。
印鑑と受給資格者名義の振込口座がわかるものも必要です。
有効期限と更新手続き 有効期間は1年間です。(毎年6月30日まで)
更新時期が近づきましたら更新のご案内を送付します。

変更の届出

次のいずれかに該当するときは、必ず届け出てください。
 ・加入している保険に変更があったとき
 ・受給資格者証の記載内容(氏名や住所)が変わったとき
 ・転入、転出するとき
 ・その他(転出、死亡の際は受給資格者証を返還してください。)