ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 町民生活課 > すくすく鬼北っ子応援給付金

本文

すくすく鬼北っ子応援給付金

ページID:0015202 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

 鬼北町では、子育て世帯における負担の軽減を図るとともに次世代を担う若者を支援することを目的に、町において児童を養育する保護者に対し、「すくすく鬼北っ子応援給付金」を交付しています。

~令和5年度から、入学給付金について、小学校入学時5万円から10万円に拡充、中学校入学時10万円を新設しました~

応援給付金について

1 給付金の種類

    (1) 出生給付金  児童の出生時に、1人につき5万円を交付します。

    (2) 入学給付金  児童の小学校及び中学校入学時に、1人につき10万円を交付します。

2 交付対象者

    (1) 監護する児童と生計を一にする町の住民基本台帳に記録された父または母

    (2) 出生給付金においては、鬼北町の住民基本台帳に記録された日から児童の出生の日まで継続して6月以上居住し、同日後も引き続き町内に居住     

     すると認められる方

    ※ここにおいて「児童」とは、町の住民基本台帳に記録された満12歳到達後の最初の3月31日までの間にある子をいいます。 

3 給付金の申請

    給付金の交付を受けようとする場合は、給付金の種類に応じ、申請書を町民生活課福祉係に提出してください。

    (1) 出生給付金  出生給付金交付申請書(様式第1号) [PDFファイル/90KB]

    (2) 入学給付金  入学給付金交付申請書(様式第2号) [PDFファイル/81KB]

4 その他

   ○平成31年4月1日以降が給付金の対象となります。 

   ○入学給付金については、小学校及び中学校入学後に申請してください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)