ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ようこそ町長の部屋へ > 町長の部屋 「福はうち、鬼もうち」

本文

町長の部屋 「福はうち、鬼もうち」

ページID:0022926 更新日:2023年2月13日更新 印刷ページ表示

 先日、2023年2月3日(金)は節分の日でした。

 何気なく、この日付を眺めておりましたら、2023年は2をピースサインで鬼の角と見立てて、023を「オニサン」と読むことができることに気付き、2月3日も2月の前に“0”をつけることで02月3日で「オニサン」と読むことができなくもない。なおかつ、こじつけで金棒を連想できる(金)と、今年の節分の日は鬼北町にとって良いゴロ合わせだなと思いながら、町内の道の駅「森の三角ぼうし」へ節分の豆まきイベントにまいりました。

 豆まきイベントでは、保育園児たちと一緒に鬼北町のシンボルである鬼のモニュメント「鬼王丸」の隣に作られた特設ステージから、鬼のまちづくりを推進する鬼北町らしく、「福はうち~、鬼もうち~」と大きな声を響かせながら鬼ヶ城山に向かい豆をまきました。

 節分の日を過ぎるますと、暦の上では季節は春となりますが2月・3月はまだまだ寒い日もございます。皆さま体調管理にはご留意いただきたいと思います。

 鬼北町長 兵頭 誠亀

鬼王丸のとなりで豆まきイベント