ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

現在地

トップページ > 組織でさがす > 町民生活課 > 低所得の子育て世帯への生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)について

低所得の子育て世帯への生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)について

印刷用ページを表示 掲載日:2021年6月9日更新

低所得の子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯)

  新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中、子育てと仕事の負担を一人で担うひとり親世帯は、特に大きな困難が生じていることから、ひとり親世帯の生活を支援する取組の一つとして、生活支援特別給付金を支給します。

  低所得の子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)ちらし [PDFファイル/728KB]

 支給対象者

  以下の1~3のいずれかに該当する方

   1、令和3年4月分の児童扶養手当受給者の方

   2、公的年金等を受給していることにより、令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けていない方

    (「公的年金等」には、遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償などが該当します)

   3、新型コロナウィルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方

 支給金額

  対象児童1人当たり 50,000円(支給は1回のみ)

 申請について

  <1に該当する方>

   支給を受ける場合は、申請は不要です。

   ※給付金の受取りを希望しない場合は、届出書が必要です。

  <2、3に該当する方>

   申請が必要です。申請書、支給要件を確認できる書類(所得確認の書類)などを町民生活課福祉係まで提出ください。 

   ※児童扶養手当の認定をお持ちの方(全部停止となっている方等)は、申請書類を送付しています。

     それ以外の人は、町民生活課福祉係までお問い合わせください。

支給時期

  <1に該当する方>

   令和3年5月中旬を終えています。

  <2、3に該当する方>

   申請内容を確認し、給付金の支給対象と認められる場合は順次支給します。

申請期限

   令和4年2月28日(月曜日)必着

関連ページ

   低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)(厚生労働省ホームページ)<外部リンク>