ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

現在地

トップページ > 組織でさがす > 教育課 > 鬼北町総合教育会議について

鬼北町総合教育会議について

印刷用ページを表示 掲載日:2016年3月15日更新
 総合教育会議は、地方教育行政の組織及び運営に関する法律の一部を改正する法律が平成27年4月1日に施行されたことを受け、設置、開催される町長と教育委員会の協議・調整の場です。
 総合教育会議では、(1)教育大綱の策定に関する協議、(2)教育を行うための諸条件の整備その他の地域の実情に応じた教育、学術及び文化の振興を図るため重点的に講ずべき施策についての協議、及び(3)児童、生徒等の生命または身体に現に被害が生じ、またはまさに被害が生ずるおそれがあると見込まれる場合等の緊急の場合に講ずべき措置についての協議、並びにこれらに関する構成員の事務の調整を行うことされています。

鬼北町教育大綱について

 教育の目的や施策の根本的な方針を定める「鬼北町教育大綱 ~自然豊かな 心豊かな 暮らし豊かなまち きほく~」を平成27年12月8日に策定しました。
 この大綱は、町長が総合教育会議において教育委員会と協議・調整を尽くした上で定めたものであり、町長と教育委員会が共に、策定された大綱の下に、それぞれの所管する事務を執行することを義務付けています。

会議の結果について

総合教育会議の議事録の公表は、鬼北町Webサイトの当ページにて行います。
平成27年度の会議
1. 平成27年度第1回総合教育会議(終了しました)
 平成27年12月8日(金曜日) 近永公民館2階講堂にて
 [内容]教育大綱の策定方針について、小中学校の適正規模・適正配置について、放課後子ども対策
     について

前のページに
戻る
このページの
トップへ