ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 総務財政課 > 鬼北町公共施設等総合管理計画

本文

鬼北町公共施設等総合管理計画

ページID:0023191 更新日:2023年5月1日更新 印刷ページ表示

公共施設等総合管理計画の目的

 

◆公共施設やインフラの老朽化が問題となっています

 本町では、町民の皆さんのニーズに基づいて公共施設を設置・整備してきました。しかし、近年は公共施設の老朽化が社会的な問題となっており、今後大規模改修や建替えといった、更新費用の増加が予想されます。また今後の生産年齢人口の減少などにより、更新費用の確保が困難になっています。今後も変化するニーズに応えつつ、住民の皆さんに満足してもらえるサービスを提供し、さらに長期的な視点で公共施設等の最適な配置を実現することが求められています。

 

◆公共施設等総合管理計画について

 平成26年4月に、「公共施設等の総合的かつ計画的な管理の推進について」及び「公共施設等総合管理計画の策定にあたっての指針」が決定され、各地方公共団体に対して、「公共施設等総合管理計画」の策定が要請されました。本計画はそれらに基づいて、公共施設等の総合的かつ計画的な管理を推進するために基本的な方針を定めるものです。

 この度、国からの計画の見直し要請に基づき計画の一部を改訂しました。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)