ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

現在地

トップページ > 組織でさがす > 環境保全課 > 農業集落排水

農業集落排水

印刷用ページを表示 掲載日:2010年9月28日更新

上下水道

■農業集落排水

○農業集落排水事業の目的

 農業集落排水事業は、農業用用排水の水質保全、農業用排水施設の機能維持または農村の生活環境を図り、併せて公共用水域の水質保全に寄与するため、農業集落におけるし尿、生活雑排水などの汚水や汚泥を処理する施設であり、生産性の高い農業の実現と活力ある農村社会の形成に資することを目的としています。

○農業集落排水施設

 現在、鬼北町では6施設が稼動しています。

1.施設名:新田地区農業集落排水施設
集落名:新田
計画人口:150人
供用年月:平成4年6月

新田地区農業集落排水施設

2.施設名:西部地区農業集落排水施設
集落名:水分・北川・成川
計画人口:720人
供用年月:平成13年10月
 
西部地区農業集落排水施設
 
3.施設名:清水地区農業集落排水施設
集落名:清水・生田・畔屋
計画人口:800人
供用年月:平成15年10月
 

清水地区農業集落排水施設

4.奈良地区農業集落排水施設
集落名:奈良下・奈良中
計画人口:570人
供用年月:平成18年10月

奈良地区農業集落排水施設

5.川口地区農業集落排水施設
集落名:川口
計画人口:110人
供用年月:平成19年10月

川口地区農業集落排水施設

6.幸田地区農業集落排水施設
集落名:下鍵山、上鍵山、上大野、父野川下
計画人口:1,600人
供用年月:平成19年10月

幸田地区農業集落排水施設

※集落によっては一部処理区域に含まれない地域があります。

○日常生活での汚水

普段の生活の中にも水質汚濁のもととなるものがたくさんあります。

汚れのもと200ミリリットルを捨てたら・・・しょう油みそ汁おでん汁使用済み天ぷら油米のとぎ汁牛乳ラーメンの汁日本酒
魚がすめる水質(BOD5ミリグラム/リットル)にするために必要な水の量は風呂おけ何杯分?(風呂おけ1杯300リットル)20杯分4.7杯分10杯分132杯分0.4杯分10杯分3.3杯分27杯分

水質汚濁を防ぐために家庭で気を付けてほしい点
取組み場所内容
台所

1.調理くずや食べ残しを流さないようにしましょう。
2. 食器や鍋等の油は紙でふいてから洗いましょう。
3. みそ汁やめん汁等は残して捨てることのない量を作りましょう。
4. 使えなくなった油は流しに流さないようにしましょう。
5. 洗剤は分解性の高い無りんのものを適量使いましょう。
6. 井戸水、凍結防止用水等の流出量を少なくしましょう。

洗濯

1. 洗濯は分解性の高い洗剤で無りんのものを適量使いましょう。
2. 洗濯機には糸くずフィルターを付けましょう。

風呂場

1. 髪毛、ゴミ等は回収して流さないようにしましょう。
2. 汚水処理の正常な機能を妨げる薬剤等は使わないようにしましょう。

便所

1. し尿を洗い流す水は適正量としましょう。
2. 汚水処理の正常な機能を妨げる薬剤等は使わないようにしましょう。
3. 水に溶けやすいトイレットペーパーを使用しましょう。
4. 衛生用品、紙おむつ等は流さないようにしましょう。

処理前水
処理前水
処理後水
処理後水

きれいな川で魚取りを楽しむ子供たち
きれいな川で魚取りを楽しむ子供たち
みんなで水洗トイレ
みんなで水洗トイレ

○施設の使用上の注意について

 農業集落排水施設について、ビニール袋・タオル等の異物の混入により故障する事例が多く発生しています。復旧にあたっては、ポンプを引き上げて作業しなければならず、大変な手間と費用を要します。わずかな異物でもポンプ故障の原因となりますので、施設の使用にあたっては、異物を流さないよう注意してください。

下鍵山日吉支所中継ポンプ故障  原因:ハンカチタオル混入
下鍵山日吉支所中継ポンプ故障  原因:ハンカチタオル混入

 


前のページに
戻る
このページの
トップへ