ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

現在地

トップページ > 組織でさがす > 環境保全課 > 「犬・ねこ譲渡会」パンフレット・申込はがきの設置について

「犬・ねこ譲渡会」パンフレット・申込はがきの設置について

印刷用ページを表示 掲載日:2012年1月16日更新

 これから犬やねこを飼おうと考えている方にお知らせします。

  愛媛県には「愛媛県動物愛護センター」(以下「センター」と表示)と言う施設が松山市内に設置されています。この施設は、愛媛県内の各市町で飼い主の都合により引き取りをした犬・ねこや、公園等で拾われた飼い主不明の犬・ねこが収容されています。これらの多くは飼い主が名のり出ることなく処分されております。

 センターでは毎月第2土曜日にこれら犬・ねこのうち健康管理を行なったものを、新たな飼い主に無料でお譲りする「譲渡会」が開催されております。この「譲渡会」の目的は、単なる犬・ねこの斡旋ではなく、私たち人間の身勝手な都合によりセンターに収容される犬・ねこを、将来少しずつでも減らしていくため、新たな飼い主には「地域の模範飼い主」として終生飼育や正しい飼い方を地域で広めていただくメッセンジャーとしての活躍を期待しています。このため犬・ねこの譲渡に際しては、必ず事前に「譲渡前講習会」を受講することが義務付けられています。

 「譲渡会・譲渡前講習会」に参加を希望する場合は、必ず事前のお申込が必要です。申し込み方法は、センター及び各保健所においてあるパンフレットの「専用はがき」で申し込むか、センターのホームページから電子申請により申し込むことができますが、この度、役場環境保全課の窓口にもパンフレットと専用はがきのコーナーを設置しましたので、譲渡を希望される方は、是非ご利用ください。

 譲渡会の詳細については、センターのホームページ、もしくは各窓口でのパンフレットにてご確認ください。

 なお、譲渡予定の犬・ねこについては事前にセンター内において見ることができます。(時間:午前9時から午後4時まで。譲渡会の直後にはいない場合もあります。)

今一度、確認してみましょう!!

これからペットを飼おうとお考えの方は、終生飼養できるのか、ご自分の生活環境(近所の迷惑にならないか)等を考え、ご家族で十分話し合って決めましょう。

【お問い合わせ先】
子犬・子ねこの譲渡会について
 愛媛県動物愛護センター 089-977-9200
 開館時間 8時30分~17時まで
  休館日 毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)、年末年始


前のページに
戻る
このページの
トップへ