ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 保健介護課 > 鬼北町病院経営強化プラン

本文

鬼北町病院経営強化プラン

3 すべての人に健康と福祉を
ページID:0026548 更新日:2024年3月18日更新 印刷ページ表示

「鬼北町病院経営強化プラン」の策定について

 「持続可能な地域医療提供体制を確保するための公立病院経営強化ガイドライン(令和4年3月29日付け総務省通知)」に基づき、「鬼北町病院経営強化プラン」を策定しました。

1 経営強化プラン策定の趣旨

 公立病院は、地域における基幹的な公的医療機関として、地域医療の確保のため重要な役割を果たしていますが、医師・看護師等の不足、人口減少や少子高齢化の急速な進展に伴う医療需要の変化、医療の高度化といった経営環境の急激な変化等を背景とする厳しい環境が続いています。
 持続可能な地域医療提供体制を確保するためには、医療確保等を進めつつ、限られた医師・看護師等の医療資源を地域全体で最大限効率的に活用するという視点を最も重視し、新興感染症の感染拡大時等の対応という視点も持って、公立病院の経営を強化していくことが重要です。
 これらのことから、北宇和病院では持続可能な地域医療提供体制を確保及び経営強化を行っていくため当プランを策定しました。

2 計画の対象期間

 鬼北町病院経営強化プランの対象期間は、令和5年度から令和9年度までの4年間を対象としています。

3 資料

 鬼北町病院経営強化プラン [PDFファイル/596KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)