ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

現在地

トップページ > 組織でさがす > 町民生活課 > マイナンバー通知カードの発送について

マイナンバー通知カードの発送について

印刷用ページを表示 掲載日:2015年10月15日更新

 マイナンバー通知カードの発送について

 マイナンバー(個人番号)の通知は、10月5日時点の住民票に記載されている住所に簡易書留で世帯ごとにお届けします。郵便局の配達時には受領印又はご署名が必要となります。

 「通知カード」は、概ね平成27年11月中には届きますので大切に保管してください。

 「通知カード」の市区町村ごとの郵便局への差出し状況は、個人番号カード総合サイト(https://www.kojinbango-card.go.jp/cgi-bin/tsuchicard/jokyo.cgi)で確認することができます。

 「通知カード」在中郵便物は「転送不要」のため、郵便局で郵便物の転送手続きを行っていても転送は行われず、役場へ返還となります。世帯主宛に世帯全員分を郵送するため、世帯主だけ郵便物の転送手続きを行っている場合も、同様となります。

 郵便局が配達の際ご不在であったときは、郵便受けに「簡易書留ご不在連絡票」を投函したうえで、「通知カード」在中郵便物は郵便局で保管されます。保管期間は、初回配達日から原則7日間であり、保存期間を過ぎますと、役場へ返送されることとなります。役場へ返送された「通知カード」につきましては、町民課戸籍住民係までお問い合わせ願います。

 平成27年12月中旬に入っても「通知カードが届いていない場合は、個人番号カードコールセンター(電話番号 0570-783-578)又は町民課戸籍住民係までお問い合わせ願います。


前のページに
戻る
このページの
トップへ