ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

現在地

トップページ > 組織でさがす > 町民生活課 > マイナンバー通知カードの送付先に係る居所情報登録申請書について

マイナンバー通知カードの送付先に係る居所情報登録申請書について

印刷用ページを表示 掲載日:2015年8月24日更新

 マイナンバー通知カードの送付先に係る居所情報登録申請書

通知カードの送付先に係る居所情報登録

 平成27年10月以降、住民票上の住所へ、世帯単位(世帯主宛て)で、マイナンバーが記載された通知カードが送付されます。

 通知カードに関しては、郵便局で転送手続をされている場合であっても、転送することができません。

 通知カードを確実にお受け取りいただくため、現在、住民票上の住所と異なるところにお住まいの方は、実際に住まれている住所地へ住民票の異動をお願いします。

 一方、やむを得ない理由により、住民票上の住所と異なるところにお住まいの方は、現在お住まいの場所(居所)を事前に登録していただくことで、そこで通知カードを受け取っていただくことも可能です。

 現在お住まいの場所(居所)へ通知カードを送付するための居所の登録方法は以下のとおりです。

居所への通知カードの送付が可能な方

  1. 東日本大震災により被災し、やむを得ない理由により、住民票の住所地以外の場所へ避難している方
  2. ドメスティック・バイオレンス(DV)、ストーカー行為、児童虐待またはこれらに準ずる行為の被害者で、やむを得ない理由により、住民票の住所地以外の場所へ移動している方
  3. 医療機関、施設などへの長期入院・入所が見込まれ、かつ、住民票の住所地に誰も居住していない方
  4. 1~3以外の方で、やむを得ない理由により住民票の住所地において通知カードの送付を受けることができない方

居所情報登録の申請方法

 居所情報登録の申請をされる方は「通知カードの送付先に係る居所情報登録申請書」にやむを得ない理由など必要事項を記入し、下記申請期間(必着)に住民票がある市町村へ郵送または窓口で申請してください。

 郵送で申請する場合の郵送先(住民票の住所地が鬼北町の方)
 〒798-1395
 愛媛県北宇和郡鬼北町大字近永800番地1 鬼北町役場町民課戸籍住民係

 注意:封筒の表面に「居所情報登録申請書在中」と朱書きしてください。

 窓口で申請する場合の提出先(住民票の住所地が鬼北町の方)
 鬼北町役場町民課戸籍住民係までご持参ください。

申請期間

 平成27年8月24日(月曜日)から平成27年9月25日(金曜日)まで(必着)

必要な書類

 通知カードの送付先に係る居所情報登録申請書

 通知カードの送付先に係る居所情報登録申請書及び記載例 [PDFファイル/279KB]

 鬼北町役場町民課戸籍住民係でも配布しています。

 申請の際は以下の書類を添付してください。郵送の場合、委任状以外は書類の写しを同封してください。

 【添付書類】
 1.対象者の本人確認書類(運転免許証など)
 2.居所に居住していることを証明する書類(公共料金の領収書など)
 3.代理権を証明する書類(委任状など)
 4.代理人の本人確認書類(運転免許証など)

 ※3.4の書類は代理人が申請する場合のみ必要です。


前のページに
戻る
このページの
トップへ