ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

現在地

トップページ > 組織でさがす > 総務財政課・防災センター > au緊急速報メール「災害・避難情報」の配信について

au緊急速報メール「災害・避難情報」の配信について

印刷用ページを表示 掲載日:2012年3月19日更新

 鬼北町では、au携帯電話の緊急速報メールを利用し、災害や避難情報などを一斉配信することといたしました。

1 運用開始日時  

  平成24年4月5日から

2 緊急速報メールとは

  災害などの緊急時において、気象庁が提供する緊急地震速報(震源が近い場合は、強い揺れに間に合わないこともあります。)や、鬼北町が提供する災害・避難情報をKDDIのネットワークを介して、町内に存在するau携帯電話に一斉同報配信するものです。

3 申し込み・通信料等

  申し込み・登録等は不要で、通信料・月額使用料・情報料は無料です。

4 受信設定方法

  緊急速報メールのご利用には、受信設定が必要です。(図1)

5 対応機種

  緊急速報メール「災害・避難情報」に対応している機種については、auホームページでご確認ください。

6 緊急速報メール受信に際してのご注意 

EZwebやEZアプリ、LISMO利用中は警報音は鳴らず、画面上の表示のみ通知となる場合があります。

  電源を切っているときや通話中は、緊急速報メールを受信できません。

  SMS(Cメール)/Eメール送受信時やブラウザ利用時などの通信中であったり、町内でも電波の届かない場所や電波状態の悪い場所では、緊急速報メールを受信できない場合があります。その場合、通知を再度受信することはできません。

  緊急速報メールは、専用の警報音とバイブレーション、画面上の表示で通知します。

  ※緊急速報メールの詳細については、au「緊急速報メール」ホームページでご確認ください。

 (図1) 受信設定方法

  (受信設定画面や受信設定方法は、機種によって異なる場合があります。)

  受信設定方法

  受信表示イメージ

 受信表示イメージ

 配信の流れ

配信の流れ


前のページに
戻る
このページの
トップへ