ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

現在地

トップページ > 好藤公民館 > 公民館活動

公民館活動

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年2月1日更新

好藤公民館

■公民館活動

好藤地区主要行事

■第38回 好藤地区納涼大会 平成27年8月13日(木曜日)

毎年8月13日に好藤小学校で開催されます。
 よさこいソーラン等の激しい踊りもあり、YYCのバザーや花火が楽しめます。

好藤地区納涼大会

  好藤地区納涼大会

好藤地区納涼大会

  好藤地区納涼大会

 帰省している若者も応援にかけつけてくれます。こうして、後輩が育っていきます。

■平成27年度好藤地区敬老行事 平成27年9月10(木曜日)

  地区内70才以上の方を対象に好藤小学校体育館にて開催します。

好藤地区敬老行事

 

■よしふじ大運動会(第38回好藤地区体育祭) 平成27年5月27日(日曜日)

好藤地区行事の集大成とも言えるほど熱気で満ちてます。
 今年は久しぶりにリレーも全チームが出揃い楽しい一日を地域のみんなが過ごしました。
 ちなみに、リレーはセパレートコースと本格的!!

 
好藤地区体育祭縄ないの腕自慢 好藤地区体育祭口元が・・・「一生懸命です!」
■好藤地区スポーツ大会(各部落対抗) 平成27年10月18日(日曜日)

   13チームで盛り上がったレクバレー大会!
 2チーム編成の部落や地元青年?有志のYYC、好藤小学校及び元好藤小学校の教員で編成されたチーム(家族の応援も借り)もあり、ハッスル(珍)プレー続出。

好藤地区スポーツ大会ジャンプしながらレシーブ!なかなか出来るものじゃない。好藤地区スポーツ大会いいプレーに拍手しているのか、笑えるプレーに拍手しているのかは、顔から想像してください。
(左写真のプレーかも?)

主な事業

■竹の子学級(平成27年度:男子0名 女子3名 計3名)

 昭和49年から続く伝統行事です。好藤小学校6年生を対象に青少年健全育成を目的に年間7回開催されます。

○内容
野外活動(登山・キャンプ・カヌー教室)
高齢者との交流(しめ縄作り・もちつき)独居老人宅配布
その他(サイクリング・クリスマス会・土鈴作り・アルバム作り)

 YYC(青年学級)、ピーチパイ(女性団体)、老人クラブ等の方々が講師となり、地域ぐるみで次世代の「たから」を育てます。
 大人になり故郷へ帰ってきた竹の子学級卒業生がYYC会員になり、また竹の子学級生の指導者として次世代に還元している姿は、この事業最大の成果です。30年以上続いています。

開校式竹の子学級 開校式泉ヶ森登山竹の子学級 泉ヶ森登山開校式後、初めての竹の子学級活動で鬼北町で一番高い山“泉ヶ森”に登山。
キャンプ竹の子学級 キャンプ台風の影響で公民館でのキャンプになりました。キャンプ竹の子学級 キャンプ一日目の学級生とは別人に見えるほどの成長を二日目に見せてくれました。
サイクリング竹の子学級 サイクリング宇和島九島を自転車で一周!最高の晴天に恵まれました。サイクリング竹の子学級 サイクリング魚釣りでは珍プレーの続出。それはそれで、楽しい一日でした。
もちつき竹の子学級 もちつき老人クラブの方と協力し、「よいしょ!よいしょ!」もちつき竹の子学級 もちつき
しめ飾りづくり竹の子学級 しめ飾りづくり老人クラブの方の指導をうけ、しめ縄をつくりました。
できあがったしめ縄とおもちは、好藤地区の独居老人宅へ配布しました。
土鈴づくり竹の子学級 土鈴づくり地元『惣田窯』入山繁男さんを講師に招き、土鈴づくり!「さて、いい音色は聞けるかな」
クリスマス会竹の子学級 クリスマス会ちょっぴり弾けて、
「メリークリスマス!」
 

団体活動

○YYC
・12時間チャリティソフトボール大会 平成27年9月20日(日曜日)

 昭和63年に好藤地区体育委員の声かけにより、24時間チャリティソフトボール大会が開催された。数回開催した後しばらく間が空いていたが、第1回の時に高校生だった若者たち(YYC)が復活させようと奮起した。今は12時間にはなったが、なんとか継続しようとがんばっている。フル出場する選手も数名いる。
 YYC対有志で12時間の熱戦を広げるも、意外にも接戦。1点と差!こうして集まった寄付金は、地元の好藤小学校・好藤保育所・好藤スポーツ少年団に寄付される。

12時間チャリティソフトボール大会12時間チャリティソフトボール大会12時間チャリティソフトボール大会12時間チャリティソフトボール大会

・すくすくの会バザー開催

すくすくの会バザー開催

 YYCは年齢制限がなく、地元のために何かをしたい。地元のメンバーといっしょに何かをしたい。竹の子学級でお世話になったから恩返しをしたい。いろいろな思いで入会してきたメンバーで構成されている。好藤公民館にとってなくてはならない団体である。
 竹の子学級活動の協力や老人クラブとクロッケーで交流したり、近永愛児園と交流。クリスマス会や旅行。その他、公民館主催事業にはすべて協力と多くの活動をしている。納涼大会では、中学生や高校生、帰郷した竹の子学級の卒業生なども駆けつけ応援してくれている。こういった活動から将来はYYCに入会したいという人もいる。気軽に参加でき束縛されない。しかし、やるときはやる!しんどいこともがんばってやる。その分、楽しむときは思いっきり楽しもう。そういった感じで活動している。

○栄養学級

栄養学級
腕の見せ所!

○歩こう会

歩こう会
みんなで健康づくり

○IT講習会

IT講習会
マウスの使い方から

○好藤いきいきクラブ(旧老人クラブ)
老人クラブおいしいお米になるよう、気持ちを込めて植えれたかな。老人クラブさぁ~て、おいしいお米になったかな。
老人クラブなかなか思うように動きません。老人クラブどんど焼き
今年一年元気で過ごせるように!
老人クラブ毎年6月には小学校及び公民館の剪定をしていただきます。 
○ピーチパイ(女性団体)
ピーチパイなんと、すぐに嫌になるかなと思いきや、毎日毎日続けたビリーズスポ少空き瓶回収・ブートキャンプ!
愛南町から見学にも来られました。
見るだけでは、つまらないから、いっしょにGO!
ピーチパイおいしい”焼肉のたれ”
野菜炒めにも最高!
ピーチパイ七草がゆづくり
1月7日 歩こう会の後、ふるまわれます。

行事実績及び行事予定

27年度実績
主要竹の子YYCその他
5よしふじ大運動会

泉ヶ森登山
カヌー教室

泉ヶ森登山
カヌー教室

歩こう会
スポ少空き瓶回収

6 
7  愛児園交流
8納涼大会キャンプキャンプ 
9敬老行事  

歩こう会
H12チャリチィソフト

10レクバレー大会

サイクリング
みかん狩り

サイクリング
みかん狩り

藤の子合宿
11

歩こう会 

12 土鈴作り
クリスマス会
もちつき
しめ飾り作り

愛児園交流
クリスマス会

IT講習会
1歩こう会
2 アルバム作り