○鬼北町立学校における学校運営協議会の設置等に関する要綱

平成25年3月27日

教育委員会訓令第1号

(趣旨)

第1条 この訓令は、鬼北町立学校における学校運営協議会の設置等に関する規則(平成25年鬼北町教育委員会規則第1号。以下「規則」という。)により設置する学校運営協議会(以下「協議会」という。)の運営に関し、必要な事項を定めるものとする。

(協議会の指定)

第2条 協議会の指定を受けようとする学校の校長は、指定申請書(様式第1号)を作成し、教育委員会に提出するものとする。

2 教育委員会は、指定を申請した学校の学校運営に対する取組等を審査の上、指定が妥当と認められる学校に対しては指定書(様式第2号)をもって指定を通知するものとする。

(委員の推薦)

第3条 第2条第2項の指定を受けた学校(以下「指定学校」という。)の校長は、規則第6条第2項に基づき委員を推薦するときは、委員推薦書(様式第3号)を教育委員会へ提出するものとする。

(委員の任命)

第4条 教育委員会は、規則第6条に基づき委員を任命するときは、委員に対し任命書(様式第4号)を交付するものとする。

(報告)

第5条 指定学校の校長は、年次ごとに教育委員会へ活動報告書(様式第5号)を提出しなければならない。

(指定の取消し)

第6条 指定学校の校長は、規則第12条第1項各号に掲げる事由が発生した場合は、指定取消申出書(様式第6号)により指定の取消しを申し出ることができるものとする。

2 規則第12条に基づき指定の取消しを行う場合は、指定取消書(様式第7号)により通知するものとする。

(委員の解任)

第7条 教育委員会は、規則第13条に基づき委員を解任するときは、委員に対し解任書(様式第8号)を交付するものとする。

附 則

この訓令は、平成25年4月1日から施行する。

画像画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

鬼北町立学校における学校運営協議会の設置等に関する要綱

平成25年3月27日 教育委員会訓令第1号

(平成25年4月1日施行)