○鬼北町農業委員会農地利用最適化推進委員の選任等に関する規則

平成29年3月29日

農業委員会規則第1号

(趣旨)

第1条 鬼北町農業委員会(以下「農業委員会」という。)の農地利用最適化推進委員(以下「推進委員」という。)の選任その他の手続等については、法令に定めるもののほか、この規則の定めるところによる。

(推薦及び募集)

第2条 推進委員の候補者を選任する方法は、農業委員会等に関する法律(昭和26年法律第88号。以下「法」という。)第19条第1項の規定に基づき、次のとおりとする。

(1) 町内の農業者その他関係者からの推薦

(2) 農業者が組織する団体からの推薦

(3) 一般募集

2 前項に規定する推薦及び募集は、次の表に掲げる地区及び定員による。

番号

地区

定員

1

近永地区

2人

2

好藤地区

2人

3

愛治地区

2人

4

三島地区

2人

5

泉地区

2人

6

日吉地区

2人

(推薦及び募集の資格)

第3条 推進委員の候補者として推薦を受ける者及び募集に応募する者は、農業に関する識見を有し、農地等の利用の最適化の推進に関する事項に関しその職務を適切に行うことができる者で、推進委員の委嘱の予定日において、次の各号のいずれにも該当するものとする。

(1) 法第8条第4項各号に規定する者以外の者

(2) 法令等上兼職が禁止されている職に就いていない者

(3) 町の職員でない者

(推薦手続等)

第4条 推進委員の候補者の推薦に当たっては、次の各号のいずれかの手続を経るものとする。

(1) 第2条第1項第1号に規定する町内の農業者その他関係者からの推薦に当たっては、農業者等3人以上が連名し、農地利用最適化推進委員推薦届(様式第1号)に必要事項を記載した上で、郵送又は持参により鬼北町農業委員会会長宛てに提出するものとする。

(2) 第2条第1項第2号に規定する農業者が組織する団体からの推薦に当たっては、当該団体の代表者が農業委員会委員推薦届(団体からの推薦)(様式第2号)に必要事項を記載した上で、郵送又は持参により鬼北町農業委員会会長宛てに提出するものとする。

2 前項の規定による文書には、次の事項を記載するものとする。

(1) 推薦をする区域名

(2) 推薦をする者の氏名、住所、職業、生年月日、性別及び推薦に関する承諾の署名又は記名押印

(3) 推薦をする者が団体である場合は、団体名、団体の目的、代表者又は管理人の氏名、構成員の数、連絡先、構成員たる資格その他の当該推薦をする者の性格を明らかにする事項及び推薦に関する承諾の署名又は記名押印

(4) 推薦を受ける者の氏名、住所、職業、生年月日、性別、経歴及び農業経営の状況

(5) 推薦を受ける者が認定農業者又はそれに準ずる者(以下「認定農業者等」という。)に該当するか否かの別

(6) 推薦の理由

(7) 推薦を受ける者の推薦に関する承諾の署名又は記名押印

(募集手続等)

第5条 農業委員会は、推進委員の候補者の募集に当たっては、広報その他の方法により、町内の農業者等の関係者への周知に努めるものとする。

2 第2条第1項第3号に規定する一般募集に当たっては、募集に応募する者が農地利用最適化推進委員応募届(様式第3号)に必要事項を記載した上で、郵送又は持参により鬼北町農業委員会会長宛てに提出するものとする。

3 前項の規定による文書には、次の事項を記載するものとする。

(1) 応募する区域名

(2) 応募する者の氏名、住所、職業、生年月日、性別、経歴及び農業経営の状況

(3) 応募する者が認定農業者等に該当するか否かの別

(4) 応募の理由

(5) 応募する者の応募に関する承諾の署名又は記名押印

(推薦及び募集方法、推薦及び募集に応じた者の公表等)

第6条 農業委員会は、推薦及び募集の期間、推薦及び応募の文書の提出方法その他必要な事項を公表する。

2 前項の場合において、推薦及び募集の期間は、おおむね1箇月間とし、鬼北町のホームページ、掲示板等に、推薦及び募集の期間の中間及び期間の終了後に遅滞なくその結果を公表するものとする。

3 前項に規定する公表の事項は、推薦を受けた者及び募集に応じた者の氏名、年齢及び性別とする。

(推進委員の委嘱)

第7条 農業委員会は、必要に応じて推薦者等に意見を聴取し、総会において推進委員を決定し、委嘱を行う。

(推進委員の補充)

第8条 推進委員について、罷免、失職及び辞任により欠員が生じた場合は、この規則に定める手続に基づき、速やかに推進委員の補充に努めなければならない。

(その他)

第9条 この規則に定めるもののほか、推進委員の委嘱等について必要な事項は、農業委員会が別に定める。

(施行期日)

1 この規則は、平成29年4月1日から施行する。

(準備行為)

2 この規則の実施に関し必要な準備行為は、この規則の施行の日前においても、行うことができる。

画像

画像

画像

鬼北町農業委員会農地利用最適化推進委員の選任等に関する規則

平成29年3月29日 農業委員会規則第1号

(平成29年4月1日施行)