鬼北町ホームページ

■鬼の造形大賞2017作品大募集!!

鬼の造形大賞2017〜あなたの思う鬼を形に〜

鬼北町では、2015年より鬼の造形大賞を開催し、全国各地より「鬼」をテーマにした造形の応募が多数ありました。

今年度も第3回「鬼の造形大賞」を開催します!最優秀賞には、賞金20万円!!その他特別賞も多数用意しています。たくさんのご応募お待ちしています!

 造形チラシ

 募集期限

 平成29年11月30日(木曜日) ※必着 

応募用紙及び募集要項

こちらからダウンロードしてください。

応募要項 [PDFファイル/220KB]

応募用紙 [Excelファイル/25KB]

応募企画等

・テーマは「鬼」

・どなたでもご応募できます。プロ・アマ、年齢は問いません。

おひとり様何作品でも応募可能です。

・作品の大きさ、素材について限定はありません。ただし、腐敗するなど時間の経過によって状態が著しく劣化するものは使用しないでください。

・作品は立体物に限ります。

・デザイン、制作はオリジナルで未発表のものに限ります。版権の存在するものはエントリー出来ません。また、作品及び作品タイトルが公序良俗その他法令の定めに反するもの、誹謗中傷を含むもの、第三者の権利を侵害しているものについては審査の対象外とします。また、入選決定後であっても、これらの条件に違反していたことが判明した場合は入選を無効とします。

・第三者より購入、または譲渡された作品は「オリジナル作品」には当てはまりません。

・応募作品にかかる一切の著作権(「著作権法」第27条及び第28条に定める権利を含む)、意匠権等すべての権利は、鬼北町に譲渡していただきます。

・鬼北町及び鬼北町から許諾を受けた第三者による本応募作品の利用に関して、著作者人格権を行使しないことを予め承諾していただきます。

 応募用紙について

・別紙の応募用紙に必要事項を記入のうえ、切り取らずに作品と一緒にお送り下さい。
・作品1点につき1枚必要です。複数応募の場合はコピーしてお使い下さい。
・ペンネームを使用する場合は氏名欄に本名をご記入下さい。(連絡の際に必要となります)
・学校やグループでの応募の場合は代表者の連絡先を必ずご記入下さい。
・Tel、Fax、E-mail欄は該当するすべての項目に記入の上、ご希望の連絡方法をお選び下さい。
・応募用紙・外箱用ラベルには作品の写真を貼り付けて下さい。
・入賞時など、各種メディアに掲載されるデータにもなりますので、作品の紹介を詳しくご記入下さい。
(材料、制作日数、制作動機、アピールする点など・・・)
○応募用紙=必要事項を記入のうえ、写真が剥がれないようしっかり貼りつけて下さい。
○外箱用ラベル=梱包用の箱に貼って使用します。必ず写真を貼りつけて下さい。
○展示用ラベル=作品を展示する際のキャプションとなります。そのまま使用しますので読みやすい字で丁寧に記入して下さい。
○作品用ラベル=作品本体に貼りつけて使用します。

作品の梱包について

・作品破損のほとんどの原因は、輸送の段階でおきています。 郵便小包や宅急便は丁寧な扱いをしてくれるとは限りません。
例えば、ケースに入っている作品の場合、ケースの周りをいくら厳重に梱包しても、ケースの中で作品がベースからはずれてしまえば移動中に揺れて壊れてしまいます。
・梱包の理想は、作品が梱包材の中心にがっちりと揺るぎない状態で浮かんでいるという状態です。
・まずは作品をすっぽりと大きめのビニール袋に入れます。これは作品が緩衝材と直接こすれ合って塗装が剥がれてしまうのを防ぎ、万が一細部が破損しても細やかな部品が紛失してしまうことがないよう予防するためです。開梱時に作品が緩衝材にひっかかって部品が取れてしまい紛失してしまうことがあります。
・緩衝材を箱の底に敷き、作品を置きます。作品の周りに緩衝材を詰めていき作品が動かないようにし、再び緩衝材を被せて箱の蓋を閉じます。少し揺らしてみて、作品ががたつかないか、隙間ができないか確かめてください。
・よくある間違いに、作品をやわらかく受け止めるために緩衝材をゆるめに入れた方がいいと思ってしまう場合があります。
緩衝材がゆるいと箱が揺れているうちに隙間ができ、作品は固定されずにがたついて壊れてしまします。緩衝材はみっしり詰まっている必要があります。緩衝材としては梱包用の発泡スチロールなどが理想ですが、わざわざ入手するのも困難です。
身近な物を利用してみましょう。新聞紙、ティッシュなどをぎゅっと固めたもの。それをビニール袋に入れて使うと作品にひっかかったりするのを防げます。ポケットティッシュを袋から出さずにそのまま使う。スポンジ、段ボールを切ったり折り曲げたりなども有効です。ビニール袋やゴミ袋をくしゃくしゃに固めた物など。隙間の大きさに合わせて組み合わせて使ってみてください。

作品の持ち込みについて

事務局へ作品の直接持ち込みも受け付けますが、受付作品は作品発表会場、展示場所などへ移送するため、作品を発送する場合と同じ梱包をして頂く必要があります。梱包していない作品は受付できませんのでご了承ください。

お問い合わせ及び作品の送付先

 〒798-1395
愛媛県北宇和郡鬼北町大字近永800番地1
鬼の造形大賞係宛(鬼北町役場 企画振興課内)
Tel : 0895-45-1111 内線 : 2214・2215
Fax : 0895-45-1119 



[0]鬼北町ホームページトップへ
鬼北町役場役場
代表電話番号
0895-45-1111