鬼北町ホームページ

■安森洞そうめん流し

安森洞そうめん流し

 標高360メートル。小さな棚田が幾重にも重なり合った美しい農村の風景をながめながら走ると、御在所山の中腹に通称「風穴」と呼ばれる「安森鍾乳洞」があります。
 昭和34年8月、横浜国立大学教授 鹿間時夫先生を招いて洞窟の調査を実施し、日本でも大変貴重なジャコウジカやタヌキの新種など31種類の動物の化石が発見され、数万年前の氷河時代の貴重な遺跡を発見したことで、一躍有名となりました。

 安森洞は、安森鍾乳洞に続くと思われる「水穴」を地元有志の方々が掘り進んだ洞窟です。70メートル付近で固い岩盤に突きあたり、それ以上の掘削は断念されました。
 現在、地元有志により安森洞内が見学できるように整備され、安森洞入口では洞窟から湧き出る冷水を利用した安森洞そうめん流しを営業するなど、町の活性化に大きな力となっています。

安森洞そうめん流し

 洞窟から湧き出る冷水を利用した安森洞そうめん流しは、特製のおいしい麺ツユとユズ、ミョウガなどのたくさんの薬味、そして香り酢が自慢。
 敷地内では、釣堀でニジマス釣りや安森洞の探索なども体験できます。
 夏休み、家族でのお出かけにも最適です。

釣り体験

 そうめん流しの奥にある釣り堀では、ニジマスの釣り体験をすることができます。
 また、土日限定で釣った魚をその場で焼くサービスも行っています。
 釣竿レンタル料金:200円
 魚代金(釣れた魚):160円/100g

耳寄り情報

 古民家で農家住宅体験ができます!!

古民家(ふるさとの家 安森) 問い合わせ先

 愛媛県北宇和郡鬼北町大字小松  三島石油店
 電話 0895-48-0136

【安森洞そうめん流し 営業案内】

営業期間 平成29年6月25日〜8月31日
営業時間 午前10時〜午後5時

料金
 大人 600円
 小人 300円
 幼児 200円

【連絡先】
 安森ロマン亭
 愛媛県北宇和郡鬼北町大字小松
 電話 0895-48-0830(期間中のみ)

 そうめん流し

そうめん流し

【安森洞そうめん流し 地図】

愛媛県鬼北町 安森洞そうめん流し会場 地図



[0]鬼北町ホームページトップへ
鬼北町役場役場
代表電話番号
0895-45-1111